どうせ汚れるからコーティングは不要?キャンピングカーにコーティングが必要な理由を詳しく解説

キャンピングカーコーティング理由

どんな車でも使えば必ず汚れるものですが、やはり美しいに越したことはありません。キャンピングカーはその使われ方から汚れることが多く、コーティングなどのメンテナンスは不要という意見もありますが、大切な愛車に長く乗るためにも定期的なコーティングは必要といえます。そこで今回は、キャンピングカーのコーティングの必要性について詳しく解説していきますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

キャンピングカーにはコーティングが必要?

キャンピングカーは、主に山間部や海辺に停車することが多いでしょう。必然的に、山道による汚れ、潮風によるダメージに長時間晒されることになります。汚れた愛車は思い出を想起させる部分もあるかもしれませんが、これが車体ダメージになるとすれば話は別です。

車体素材に使われているFRPは紫外線や熱の影響を受けやすく、場合によっては黄変したり表面がザラついたりします。このような理由から、キャンピングカーは通常の自動車に比べて劣化が進みやすい車といえるので、長く乗り続けるためにも事前のコーティングは必要とされています。

コーティングをプロに任せた方が良い理由

特に新車購入時は、各種コーティングオプションを勧められることが多いです。しかし、それらは決して手頃とはいえない価格になっていることがほとんどで、簡単に承諾できないことも珍しくありません。そんな中、カー用品店では多種多様なワックスやコーティング剤がリーズナブルな価格で販売されています。

スポンジ等のグッズも充実しており、実際に自分の手で施工することは可能です。しかし、施工するにはある程度の知識・経験が必要で、場合によっては失敗してしまうことも少なくありません。一定のクオリティを求めるなら、やはりプロに任せるのが賢明といえるでしょう。

 専用の機器はあるか

すべての車は新車であっても状態が多少異なり、コーティングは車の状態に合わせてこれから行う施工の段取りを考えなければなりません。専用の照明で車の状態を見極め、そこから最適なポリッシャーを選んで磨き施工することで、ハイクオリティーのコーティングが実現します。

また、洗浄においても水道水では消毒成分のカルキが残って白化してしまいますので、品質にこだわるなら水ですら専用機器が必要になるのです。

見極める技術と長年の経験はあるか

先述したように、市販のコーティング剤を使って施工する方も珍しくありません。しかし、それらの道具は一般的なもので、自分の車体に合っているかどうかの判断は購入者に委ねられます。知識の少ない方の場合、自分の車に適していないものを選んでいる可能性も否定できません。

一方、プロが行うコーティングの場合、これまで得てきた知識・経験に基づいて何が最適なのかを決めるため、安心して任せられます。素人ではできないテクニックもたくさんあるので、不安な方は一度相談することをおすすめします。

コーティングによって得られるメリット

最後に、コーティングによって得られるメリットをご紹介します。具体的なメリットを把握すれば、コーティングへの意欲が高まるかもしれません。

洗車が楽

キャンピングカーは基本的に車体が大きいため、洗車には一定の苦労を強いられます。特に天面の洗車は手間がかかり、炎天下であれば尚更です。

コーティングをすることで多少の傷や汚れを防げるようになるため、面倒な洗車の手間も少なくなります。簡単な水洗いだけで洗車が済むようになるので、時短にも効果的です。

自慢できること、所有欲が満たされること

キャンピングカーを所有している人は比較的少なく、それだけで注目を集めることもあるでしょう。キャンピングカー所有者として誇れる瞬間のひとつであり、このとき車体が輝いていればよりいっそう満足感を覚えます。

家族や仲間との思い出の詰まったキャンピングカーはお金には代えられない財産であり、他と比べるものではありませんが、やはり美しい車体には一定の価値があるといえます。

手放すときに有利

自慢のキャンピングカーも、家庭環境の変化などから手放すことも考えられます。そのような際、少しでも高く売りたいと考えるのが心情ですが、高価買取のポイントのひとつになるのが車の外観です。

コーティングにより美しく保たれた車体の査定は、ほとんどの場合有利に働くことが考えられます。コーティングは劣化防止につながるだけでなく、高価買取にも期待できるというメリットがあることを頭に入れておきましょう。

写真映え

キャンプ先で写真を撮ることは多く、人によってはキャンピングカーをバックに撮影することもあるでしょう。このとき、コーティングをしていればきれいなキャンピングカーを写すことができ、SNSに投稿する際にも役立ちます。

まとめ

「キャンピングカーにコーティングは不要」と考える方も一定数いますが、劣化の問題を考えるとやはりコーティングは必要といえます。特別な自動車であるキャンピングカーはメンテナンスに関する手間・時間も多くかかってしまうので、「これからも大切に乗り続けたい」と考えている方は、プロによるカーコーティングを一度検討してみてはいかがでしょうか。

「株式会社プロテックス」はカーコーティングの技術に定評がある会社であり、創業以来これまで数多くの施工を提供してまいりました。ガラスコーティングはもちろん、メンテナンスに関するアドバイスも行っておりますので、初めての方も不安なくご利用いただけます。車のプロであるスタッフがお客様の愛車を丁寧に修理・修繕いたしますので、お困りのことがございましたらぜひご連絡ください。