新車コーティングの必要性とは?優良業者を選ぶ基準7選

コーティングのしてある輸入の新車

 

「新車コーティングは手入れが必要なの?」
「新車のコーティングが必要な人と必要でない人の差は?」
「優良業者を選ぶ基準が知りたい」

このようなお悩みをお抱えではないでしょうか?新車のコーティングは必要ないという意見もあり、本当に必要なのか知りたい人は多いはずです。

そこで、今回は新車のコーティングを検討している人に向けて

  • 新車コーティングの必要性
  • コーティングをするメリット
  • コーティングのデメリット
  • 優良業者を選ぶ基準
  • 新車コーティングの疑問

上記の内容を詳しくお伝えします。この記事を読めば今よりコーティングについて詳しくなり、必要なのか判断できます。ぜひ最後までお読みください。

 

新車にコーティングは必要なのか?必要じゃないのか?ケース別に解説

新車のコーティングは、愛車を綺麗に保つためには、やるべき作業です。

新車にコーティングをすることで、経年劣化を抑えて、長年新車のような輝きを実現することができます。

ただし、すべての方にとってコーティングが必要とはいえません。

新車のコーティングは必要か、必要じゃないのか、解説します。

  洗車をする目安 車の美観
新車のコーティングが必要なケース 月1回以上 車の美観を長持ちさせたい
新車のコーティングが必要じゃないケース 2ヶ月に1回以上 車の美観は求めない

 

上記のように、コーティングをするかしないかは、洗車をするかどうか。車の美観をもとめるのかによって変わってきます。

 

新車にコーティングが必要なケース「新車の美観を損ねたくない」

新車のコーティングは、車の美しさを保つので、美観を損ねたくない人にとって重要です。

コーティングをすることで、塗装面に付着した汚れが落ちやすくなり、洗車が楽になります。

コーティング直後に洗車をしてしまうと、塗装が剥げてしまうこともあるので、塗装から約1ヶ月は洗車を避けると良いです。

また、コーティングをしておくことで、光沢や輝きが増して、新車以上の光沢にすることもできます。

新車を長く美しく保ちたい人にとって、コーティングは必要な工程だと言えるでしょう。

 

新車にコーティングが必要じゃないケース「殆ど洗車をする予定がない」

新車をコーティング後に、殆ど洗車をする予定がない場合、コーティングは必要とはいえません。

車のコーティングを施工した後でも、汚れは付着します。

そのまま汚れを1ヶ月以上放置していると、汚れがコーティング被膜に固着して、とれなくなることもあります。

イオンデポジットやウォータースポットが付着した時に、洗車をしても中々取れないです。

その場合は、もう一度コーティングする必要があるので、あまり洗車をする予定がなく、車の美しさにも興味がないなら必要ないでしょう。

 

新車にコーティングをするメリット5選

新車にコーティングをすると、主に以下のメリットがあります。

  1. 車を保護してくれる
  2. 外観が良くなる
  3. 手入れが楽になる
  4. 傷が付きにくい
  5. 売却価値の向上

それぞれ解説しますので、ぜひ参考にお読みください。

 

メリット1:車の外的要因から保護してくれる

新車のコーティングは、車の外的要因から保護する助けになります。

例えば、紫外線、鳥のふん、虫、泥汚れ、スクラッチ、腐食性物質などが車にダメージを与えるのを防ぎます。

他にも、外的要因になるものを解説しますね。

 

塗装の色褪せや剥離の防止

コーティングをしていないと、車は紫外線や酸性雨による、ダメージを直接受けてしまいます。

数年経過すると、色褪せや塗装の剥離など、コーティングをしなかったため防止できない劣化があります。

コーティングをすると被膜ができて、紫外線や酸性雨によるダメージを吸収し、色褪せや塗装の剥離を防止可能です。

紫外線を浴びることでクリア塗装にダメージが入り、退色してしまい、クラックや塗装の剥離につながることもあります。

参考:塗装の強さと耐候性

雨や黄砂のダメージを軽減

酸性雨や黄砂は塗装面を劣化させ、傷をつける原因になります。

黄砂は、カルシウムイオンやマグネシウムイオンなどが多く含まれており、塗装面にこびりつくと同時に、塗装表面を酸化させる原因です。

また、酸性雨が付着したボディはイオンデポジットを付着させたり、ひどい場合はクレーターを発生させたりします。

上記のような劣化を防止するには、車のコーティングが有効です。

参考:黄砂科学成分の調査方法
参考:令和2年度酸性雨調査結果について
参考:酸性雨による塗装劣化とその対策

メリット2:ツヤと光沢の向上

コーティングをすると、酸性雨によるシミが塗装面に付着せず、ツヤと光沢が向上します。

車のコーティング被膜は、最大20μ(ミクロン)の厚みを形成するので、深いツヤと光沢を実現することが可能です。

また、ツヤや光沢が低下した車でも、再度コーティングをすることで新車のように復元できます。

当サイト運営の鎌倉PROTEでは、次のような口コミもあり、ツヤと光沢の向上には自信があります。


鎌倉PROTEさんのコーティング技術は他と比べ物にならないレベルです。
身内含め、何台もコーティングやフィルムの施工をしていただいてますが、毎回満足のいく施工で非常に感謝しております。

Googleマップレビュー

25年落ちの古い車ですがピカピカにして頂いて本当に感謝しております。
レザーコーティングも行なっていると言う事なので、次回は革靴もお願いしてみたいと思います。

Googleマップレビュー

今回2回目の利用をさせて頂きました。前回もそうでしたが、とっても満足のいくコーティングをして頂きました。
また、ご丁寧に説明もしてくれたり、接客もとても親切に対応してくれました。

Googleマップレビュー

>>鎌倉PROTEの施工事例はこちら

 

メリット3:メンテナンスが簡単になる

車にコーティングがしてあると、ボディに付着した水が落ちやすくなり、メンテナンスが簡単です。

コーティングには撥水性と親水性があり、撥水性はボディ上で水玉ができて、コロコロっと転がり落ちます。

新水性なら水玉ではなく、スルっとボティに馴染んだ水が流れ落ちます。

どちらにしろ、ボディに付着した汚れが弾かれた水と一緒に流れ落ち、洗車の時に汚れをゴシゴシ擦らないです。

拭き取りも簡単になり、洗車時間を少し短縮します。

また、水を弾くとウォータースポットなど雨水によるシミを防ぎます。

 

メリット4:細かい傷が付きにくい

ガラスコーティングによって、ボディに薄くて強度の高い被膜ができると、細かい傷が付きにくいです。

走行中に飛び石が飛んできたり、間違って擦ってしまったりした時、細かい傷から守ってくれます。

特に黒い車は、傷が目立つので新車のうちにコーティングをすることで、次のような美しさを保ちます。

 

輸入した車のコーティング

 

長年愛着をもって乗る車なら、新車のコーティングをしてくださいね。

数年間乗った時に、車の輝きが違うはずです。

 

メリット5:リセールバリューの向上

新しく買った車をしばらく乗り、値段が落ちる前に売却する方もいるかと思います。

そんな時に、リセールバリュー(売却価値)が良いと、査定額アップができます。

リセールバリューを向上させるなら、新車の内からコーティングをして、見た目の美しさを上げることで、査定額を上げることが可能です。

色褪せがなくツヤのある状態は、査定額アップに繋がります。

また、先ほどにもお伝えしたように、細かい傷からも守ってくれるので、車が大切に扱われていることの証明にもなり、査定員にも好印象です。

実際に新車にコーティングを16万円で施工し、3年目の査定が20万円アップし、価格以上の査定がついたこともあります。

もし、今後売却するつもりで新車を買うなら、ぜひコーティングをご検討ください。

>>鎌倉PROTEのコーティング価格はこちら

 

新車にコーティングをするデメリット5選

新車にコーティングをするメリットを解説してきましたが、もちろんデメリットもあります。デメリットは以下の通りです。

  1. 施工後の維持費がかかる
  2. 施工の時間がかかる
  3. 種類を選ぶのが手間
  4. メンテナンスがゼロにならない
  5. ピッタリの業者が見つからない

それぞれ解説しますので、ぜひ参考にお読みください。

 

デメリット1:施工する時と、施工後に維持する費用がかかる

コーティングは、施工する時と、施工後に維持する費用がかかり、金額としては安くないです。

ホームセンターやカー用品店で売っているワックスは、1週間程度しか持続しませんが、金額としては数千円です。

ガラスコーティングは多くの場合、5〜20万円するので、人によっては高いと感じるかもしれません。

また、コーティングを維持するには洗車が必ず必要になるので、洗車代も意外とかかります。

金銭的に余裕が少ない…という方にとって、コーティングはおすすめできないです。

 

デメリット2:施工するために時間がかかる

施工するにあたり、コーティングをすると、時間が意外とかかります。

専門店であれば、すべて任せるので、時間を気にする必要がありません。

しかし、自分でコーティングをする場合、施工した後に少なくとも6時間は雨に濡らせません。

また、ボディに完全に定着するには数日〜数週間かかります。

こういった作業の時間に加えた、付随する時間も考えると、意外と時間は必要です。

もし、施工を自分でする場合は、前後のコーティングを準備する時間も考慮してくださいね。

 

デメリット3:コーティングの種類を選ぶのが手間

コーティングをする時、種類を選ぶのが手間です。

コーティングの種類は目的や駐車環境、走行距離、洗車環境により変わります。

コーティングには主に、次の5種類があります。

  • 油脂系コーティング(ワックス)
  • 樹脂系コーティング(ポリマー)
  • ガラス系コーティング(ポリマー+ガラス繊維)
  • ガラスコーティング(硬化型ガラス)
  • セラミックコーティング

もし、自分でコーティングをするとなると、どれがいいか選ぶのが手間です。

業界で大手のカー用品店の、オートバックスの通販サイトでは、「コーティング」と検索すると266件※みつかります。

※2023年9月27日現在

その場合、コーティング専門店に頼むことで、手間を省けます。

コーティング専門店ではガラスコーティングやセラミックコーティングなど、耐久性の高いコーティングが中心です。

予算と相談しながら、コーティングは専門店に任せると、手間が省けて良いでしょう。

 

デメリット4:ボティのメンテナンスがゼロになる訳ではない

コーティングをしても、ボディのメンテナンスが、完全になくなる訳ではありません。

車のコーティングをメンテナンスするために、定期的な洗車は欠かせません。

よく〇年間メンテナンス不要!などの表記を目にしますが、間違ってはいませんが、適度にメンテナンスを行う必要性があります。

ボディのメンテナンスをすることで、コーティングの寿命が長持ちします。

また、ボディのメンテナンス頻度は、駐車環境次第です。

  濃色車 淡色車
青空駐車 月1回 2ヶ月に1回
屋内駐車 3ヶ月に1回 半年に1回

 

コーティングを長持ちさせるために、ボディのメンテナンスが必要だということを、知っておきましょう。

 

デメリット5:自分にピッタリの優良業者を選ぶのが大変

コーティングを業者に頼むとしても、技術を持つ、自分にピッタリの優良業者は中々いません。

コーティングは、確かな技術と知識が必要で、業者によってムラができることも。

コーティング業者が行う、ガラスコーティングやセラミックコーティングは、施工が難しいです。

仮にディーラーでコーティングを依頼すると、専門店に比べて出来上がりの質が劣ります。

下地処理が甘く、コーティングに適した環境・設備が整っていないことが多いです。

専門店なら、下地処理に時間をかけて、環境・設備が整っているだけでなく、コーティング専門のスタッフが常にいます。

もし、これからコーティングをしよう!と思っているのなら、ぜひ当店へお越しください。

>>鎌倉PROTEのおすすめ7ポイントはこちら

 

新車のコーティングで後悔しない!優良業者を選ぶ基準7選

「新車のコーティングで後悔したくない」そう思っている方も多いかと思います。

そこで、新車のコーティングを後悔しない基準を7つ選びました。

ぜひ、参考に読んで、優良業者を選んでくださいね。

 

基準1:コーティング専門店である

コーティングを業者に頼む時、大きく分けて4つから選びます。

  1. コーティング専門店
  2. ディーラーのコーティング
  3. ガソリンスタンドなどの併設店
  4. カー用品店のコーティング

どの業者でも施工はできますが、新車のコーティングなら専門店がおすすめです。

コーティング専門店は技術と品質を売りにしているので、他の業者と比べてクオリティが違います。

他の業者に比べてコーティングの耐久性が長く、コーティングの効果も高いです。

もし、予算がまとまって出せるのなら、安く受けている業者に出さずに、専門店に頼むと良いでしょう。

 

基準2:低価格より品質重視のプロである

専門業者にも2つあり、価格重視(低価格)と、品質重視で受けている業者があります。

必ずしも「安ければいい」とは言えず、品質重視のプロは使用する材料と、仕上がりの出来栄えが違います。

価格重視(低価格)でコーティングを販売している業者は、使用する材料が安価で、価格なりです。

また、施工時にかかる時間が短く、人件費を安くしていることがあります。

つまり、人件費が安いと働く人が時間をかけられずに、品質に差が出やすいです。

必ずしも仕上がりに差が出るとは言い切れませんが、安心感にも繋がります。

品質重視のプロなら、コーティングの出来栄えに、納得できないことはありません。

鎌倉PROTEの事例

赤い車のコーティング施工事例

白い車のコーティング施工事例

 

基準3:コーティング後のアフターフォローが充実している

コーティング後のアフターフォローは、専門店のサービスの良さがわかる、一つの基準です。

コーティングを販売している数多くの業者は、嘘ではないけどギリギリの言葉を使います。

例えば

  • 〇年保証
  • 水洗いだけでOK
  • ノーメンテナンスまたは1年に1回のメンテナンス
  • 洗車傷やシミがつかない
  • 洗車機に入れても大丈夫
  • 鳥ふん・木の樹液・虫の死骸からボディを守る
  • 紫外線をカット出来る

このような謳い文句は、コーティング業者でよく使われる言葉で、そのまま信じてはいけません。

新車のコーティングを守るには、日頃から洗車をする、専門業者によるメンテナンスが必要です。

アフターフォローでは、日頃の洗車では落ちない鉄粉除去や、拭き上げサービスがあります。

すべて自分でメンテナンスするよりも、プロの目でみてもらうと、思わぬ発見があるでしょう。

 

基準4:HPの更新や施工事例が公開されている

現在では優良業者のような、人気のある専門店は、HPを公開していることが多いです。

HPの更新をしながら施工事例を公開している専門店は、情報感度が高く、常に新しい技術を追っています。

また、どんなコーティングをしているのか確認できて、技術力の確認も可能です。

施工台数が多い≒人気なショップとも言えるので、HPのブログを確認することも、優良業者を選ぶ基準です。

当サイトの運営者である鎌倉PROTEでも、HPをご用意しています。

HPの中では、料金表や施工事例を公開しており、FacebookといったSNSでも発信中です。

 

基準5:コーティング時の施工環境が充実している

コーティング時の施工環境は、出来栄えの差をつける要素の一つです。

品質の高いコーティングをするなら、以下のような施工環境が必要です。

  • 照明器具が充実
  • 隔離された環境
  • 乾燥設備がある

 

施工環境1:照明器具が充実している

照明器具が充実している場合、優良業者として判断できる材料になります。

理由は、車のコーティングをする時に、下地処理や塗装面の状況を見るには、ある程度の光量がないと確認できないからです。

もし、照明器具が充実していないなら、塗装面に付着しているスクラッチ傷やイオンデポジットなど、見落とす可能性があります。

つまり、照明器具は作業の出来栄えを左右する、施工環境です。

 

施工環境2:隔離された環境がある

隔離された環境でコーティングができると、塗装面に埃や排気ガスなどの汚れが付着せず、品質を上げます。

それらの汚れや異物がついた状態でコーティングを施工してしまうと、細かい傷やコーティング被膜の密着度を低下する原因になります。

また、ディーラーのコーティングや、ガソリンスタンドのコーティングは風で埃や汚れが、入りやすいです。

コーティング被膜の密着性が低下すると、コーティングの寿命が短くなるので注意しましょう。

 

施工環境3:遠赤外線の乾燥ができる

コーティングの仕上がりを左右するには、施工後に速やかに乾燥させることが重要です。

コーティング施工後は、運転せず、濡らさず、触らないという3つのルールを守る必要があります。

遠赤外線のような、速やかに乾燥させる機械があるのは、コーティングの品質にこだわりを持っているからです。

せっかく新車にコーティングをするなら、こだわりを持つ業者がいい!と思っている方は、遠赤外線の乾燥ができる業者を選んでください。

基準6:コーティングのラインナップが豊富にある

コーティングのラインナップが豊富にあるのは、提案力がある人気店なことが多いです。

最適な提案をする業者は、どのコーティングがいいのか、しっかり説明してくるはずです。

例えば、鎌倉PROTEでは輸入車、国産車、キャンピングカーなど、豊富なラインナップをご用意しています。

せっかくコーティングをするのなら、相性の良い提案を受けて、最適なラインナップをえらんでくださいね。

基準7:Googleの口コミレビューが★4つ以上ある

最後に、わかりやすい基準が、Googleの口コミレビューが★4つ以上ある点です。

この基準は、お客様の声を直に反映した、わかりやすい基準だといえます。

Googleレビューで、評価が低い場合、お客様の満足度が低い可能性が高いです。

これからコーティングを検討しているお店があったら、ぜひ一度Googleレビューを確認しましょう。

 

新車のコーティングによくある質問

新車のコーティングをする時に、よくある質問を選びました。

新車にコーティングをしたいけど、疑問を解消したい人はぜひご覧ください。

 

新車にコーティングした方がいいですか?

新車のコーティングは、とても重要で、車の美観を損ねたくない人はした方がいいです。

コーティングを施工していない車は、紫外線や酸性雨などの劣化により、塗装面のツヤや光沢が失われ、塗装が剥離することもあります。

新車時にコーティングをすることで、新車以上の光沢を実現し、長期間愛車を美しく保ちます。

また、愛車を売却する時に、リセールバリューが上がり、査定額が上がりやすいです。

コーティングの値段以上に、査定額が上がった!ということもあるので、新車のコーティングは価格以上の価値があるといえます。

新車にコーティングをするなら、ホイールや窓ガラスなどのパーツ単体にもできるので、長く美しく乗りたいならコーティングしましょう。

 

新車にコーティングをする割合は?

イーデザイン損保の調査によると、車にコーティングをした人は41%、新車時にコーティングを施工した人の割合は33%という結果が出ています。

新車にコーティングを施工した理由は、「せっかく新車を購入するので、長く綺麗にしたい」「紫外線や雨に長時間さらされて、雨染みを作りたくない」などです。

ただ、実際には施工しなかった人も多く、「本当に効果があるのかわからない」「コーティングにお金をかけたくなかった」、という声もあります。

この調査は、2019年に国内の20代から70代のドライバー100人に調査しています。


参考:アンケート調査実施!!つけるか迷うカーオプション6個の装着率と人気のカーアイテム11個まとめ


新車ってコーティングされているの?

新車がコーティングされたまま、納車されることはありません。

車の塗装は色つき塗料を塗り、クリア塗装を塗装面に施工し、ベースの塗料が劣化しないように保護被膜として塗装が形成されています。

車のコーティングは、塗装の上に油脂やガラスなどの成分で保護被膜を張り、保護することです。

新車にコーティングをすることで、汚れがつきにくくなったり、紫外線から塗装の劣化を抑えます。

コーティングを施工していない車は、紫外線や酸性雨などの劣化から、塗装面のツヤや光沢を失い、塗装が剥離する原因になります。

もし、新車にコーティングがされているか気になる方は、車の側面に軽く水をかけてみてください。

表面に水が残らず、すべて落下すれば、コーティングの効果が持続している可能性が高いです。

 

新車のコーティングはいつまで持つ?

新車のコーティングの耐久性は、種類で異なります。

コーティングの密着性能が違うことや、車ごとに置かれている環境も違うこともあります。

愛車の塗装が剥離する!といった状態になる前に、新車時からコーティングをすると良いでしょう。

目安となる耐久期間は次の通り

1年耐久 樹脂系コーティング(ポリマー)
3年耐久 ガラスコーティング(硬化型ガラス)
5年耐久 セラミックコーティング

 

コーティングの費用は、専門店やディーラーなどで異なるので、ぜひお近くの車屋さんでお見積もりください。
新車のコーティングなら鎌倉PROTEへお越しください
新車のコーティングは長く愛車の美しさを保ち、汚れや傷から車を守ります。新車にコーティングをすると、リセールバリューがよく、売却時に査定額が高くつくことが多いです。

コーティングにも種類があり、自分でするのと、専門知識のある業者に頼むのではかかる時間と、出来栄えが変わります。これから新車のコーティングを検討している方は、HPの施工事例で相性の良さ、アフターフォローの有無、Googleマップのレビューで口コミも確認しましょう。

鎌倉PROTEでは、輸入車・国産車のコーティングが得意な、神奈川にある会社です。鎌倉PROTEでは高い技術はもちろん、じっくりと時間をかけてお客様からお話を伺います。

「新車を長く美しく保ちたい」「愛車を何よりも大切に扱って欲しい」といったニーズにお答えしますので、ぜひ鎌倉PROTEへお越しください。

>>鎌倉PROTEのお問い合わせはこちら