キャンピングカーにカーコーティングする3つのメリットとは?詳しくご紹介

キャンピングカーコーティングメリット

車は常にむき出しの状態になっており、それはキャンピングカーに関しても同様です。定期的に洗車などを行うことになりますが、時間や手間がかかってしまうため、カーコーティングで大切な愛車を守りましょう。今回は、キャンピングカーにカーコーティングをするメリットを3つご紹介しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ワックスがけの頻度を減らすことができる

キャンピングカー全体を包み込むようにコーティングすることにより、やっかいな傷や汚れなどがつきにくくなります。コーティングの種類にもよりますが、コーティング後数年間はワックスがけをせずに済むでしょう。

しかし、場合によってはわずかな汚れが付着することもありますので、気になったときは水で軽く洗い流しましょう。コーティング表面の汚れはそれだけできれいになりますので、自然乾燥させるのであれば水洗いだけで十分に対処できるのです。

セルフ洗車は手間がかかる

カーコーティングをしない場合、基本的に車体全体をきれいに洗い、乾拭きをしたうえで最後にワックスがけをするまでがセットです。普通車の場合、洗車機を活用することで幾分手間を減らせますが、キャンピングカーに関しては車体のサイズが特別ですので、洗車機の利用ができないことがほとんどです。手間のかかるセルフ洗車をした後にワックスがけを行うのは、大きな負担といえるでしょう。

いつまでも美しい状態を維持することにつながる

「いつまでも美しい状態を維持することにつながる」というのもコーティングを施すことによるメリットのひとつです。キャンピングカーを日常的に使用されている方もいますが、おおよそセカンドカーであることが多いでしょう。そのため連休などの際には使用するものの、それ以外の期間は車庫などで保管するケースが多い傾向にあります。

保管期間が長い場合、どうしても気になってしまうのが汚れです。定期的に洗車をしていれば問題ないものの、きちんと計画を立てて実施しているという方は少ないでしょう。後でやろうと思っていても、次第に日数が経過していき、気がついたらホコリが溜まっていたというケースは少なくありません。

水洗いだけで美しい状態をキープ可能

キャンピングカーをカーコーティングすることによって、放置している期間があっても美しい状態を維持することが可能となります。たとえ汚れが蓄積してしまったとしても、水洗いをすればコーティング表面の汚れはすんなりと落とすことができ、一瞬でピカピカの状態になるのです。

また、何らかの理由で急に乗ることになった場合でも、「そういえば全然洗車していなかった…」思うと億劫に感じてしまうことでしょう。しかし、水洗いだけで済むと思えば気持ちが軽くなるほか、その後に行うドライブも快適なものとなります。

車体へのダメージを軽減することができる

キャンピングカーをコーティングする3つ目のメリットとして、「車体に与えられるダメージの軽減」が挙げられます。車を運転するうえでストレスになるのが傷などのダメージであり、美しいボディほどちょっとした傷でも目立ってしまうものです。

そのままにしておくのはおすすめできませんが、修復するとなると一定の費用が発生してしまいます。そのため、傷などのダメージをいかにつけないようにするのかが重要なポイントとなり、その手段としてカーコーティングは効果的なのです。

車のボディ表面に対してコーティングを行えば、まさに頑丈なバリアが張られた状態となります。キーボルダーやバッグの金具などが触れた程度では、大きなダメージを負うことがない状態となるのです。

場合によっては守り切れないこともある

いくらカーコーティングをしたからといっても、そこに想像以上の強い力が加わってしまうと傷がついてしまうおそれがあります。コーティングの種類によって張られるバリアの強度はそれぞれ異なり、油断してしまうと傷がついてしまうこともあるでしょう。

キャンピングカーの場合、屋外キャンプで使用するなど傷がつきやすいシーンで活用することも珍しくありません。傷やダメージのリスクを軽減できるというのは大きなメリットとなりますが、それに過信しないよう、車の扱い方には気をつけましょう。

まとめ

キャンピングカーは通常の車とは違い、車体がとても大きいという特徴があり、美しい状態を維持していくためにはそれなりの苦労が必要になります。しかし、事前にカーコーティングをしておくことによって車体にバリアが張られた状態になり、軽微な傷・汚れなどを防ぐことが可能です。ただし、コーティングの種類によってバリア機能の強度が違うため、不安な方は一度プロの技術者に相談することをおすすめします。

「株式会社プロテックス」は、スピーディーかつクオリティーの高いカーコーティングに定評がある会社です。25年の歴史に裏打ちされた技術力を活かし、さまざまな修理を行っております。見積もりに関するご相談も随時受け付けておりますので、自動車に関するお悩みをお持ちの方はぜひ一度お問い合わせください。

 

 

CONTACT

カーコーティングの専門家が対応
ご要望に沿ったコーティングプランをご案内致します
ご不明点・ご不安点を丁寧に解決、どうぞ遠慮なく相談くださいませ

  • 電話番号: 0467-46-3705
  • ご相談・ご依頼
  • LINE相談

営業日 月曜~土曜(日曜休日) / 受付時間 AM 10:00~PM 18:00